無洗米って、意外といいかもしれない

お米を買う時に、無洗米と普通のお米、どちらを買っていますか?

わが家は、今、無洗米を購入しています。無洗米とは字の通り、お米を炊く際に洗う必要のないお米の事です。以前は、なんとなく洗わないのは不安だと思い、普通のお米を購入していました。でも、1度、無洗米を購入してみたところ、とても便利だったのです。

それ以来、わが家は無洗米を購入しています。無洗米の良い所は、特に炊く際に技術が必要ないところです。分量を計って、決まった量の水を入れて炊飯器のスイッチを押すだけです。

ということで、子供でも家事をした事のない夫でも簡単においしいご飯を炊く事が出来るのです。普通のお米だとこうはいきません。何度か、研いだりするという技術が必要となります。

技術とまではいかないかもしれませんが、研ぎすぎてしまう事で、ご飯がベチャベチャになったり、研ぎ方が足りないと変な臭みが残ってしまう事があります。

その点、無洗米であれば、売る前に必要な分だけしっかりと研いであるので、あとは、水を入れるだけで良いのです。簡単に夫や子供にも頼む事が出来ます。お米をセットし忘れて出かけてしまった日でも、電話一本で頼む事が出来るのでとても助かります。

そんな無洗米ですが、事前に研いでしまう事で、栄養や味が落ちるという心配の声もあるようですが、今の無洗米はそんな心配もないようです。
それどころか、プロの手によって、しっかりと研ぎ落されているので、必要な栄養とおいしさを残して、不必要な部分だけが落とされているという事です。ですから、ヘタに自分で研ぐよりもおいしくて栄養のあるご飯となっているようです。

確かに、無洗米に変えましたが、とてもおいしく頂く事が出来ています。

それから、無洗米にはエコの面でも良い事があります。洗う必要がないので、環境を汚してしまう水が出ないという事です。洗うために使う水は微々たるものかもしれませんが、毎日、そして、たくさんの世帯を考えるとかなりの量となります。

それを考えると洗う必要がないという事は、とてもエコになります。また、エコに加えて、水道代の節約になります。塵もつもれば、なんとやらです。
このように、無洗米にはたくさん良い所があります。なんとなく、「無洗米は…」と思っていた人も一度試してみると良いかもしれません。おいしさも普通のお米と変わらない上に、とても楽で便利です。

もしかしたら、普通のお米よりも良いと感じる人もいるかもしれません。